冬に気になる結婚式事情。


NAT58_yukimau20140616500
冬に気になる結婚式事情。

冬になりました、寒い日々が続きますね。
この季節ならではの結婚式、クリスマスウエディングや粉雪の舞う中の結婚式などロマンチックな式がたくさんあります。
でも、冬ならではの心配事もあります・・・今回はそんな冬の結婚式事情をお伝えします。

 

大雪の中の結婚式

結婚式の当日が、良いお天気になりますように!と願わないカップルはいませんよね。
でも、天候ばかりはどうにもなりません。
時ならぬときに、大雪が降ったり台風が来たりと想定外の天候にあたふたする事があります。

今年の初めはかなり大雪がふりましたね。
電車が遅れて、親族様全員のご到着が遅れるアクシデントがありました。
会場側は、ぎりぎりまで様々な配慮をしてくださいますが、基本的には予定通りスタートする原則です。
遠方からの親族様の場合は、前日からお越しいただくようにした方が安心です。

 

年末年始に結婚式?

MOK_kanaianzensensu500基本的に年末年始に結婚式を計画するご両家は少ないですね。
お仕事が忙しくてなかなかお休みがとれないからと言っても、ご親族様は反対されることが多いです。
まれに、親戚達が遠方で年末年始だけしか全員あつまれないので、あえてこの時期に式を挙げるご両家様もいらっしゃいます。

その場合は、親族だけで(挙式+お食事会)親しい友人数名をお招きされていらっしゃいます。
御両家が納得しているのでしたら、特に年末年始の結婚式はダメと言う訳ではありません。
注意しなければならないのは、道路の渋滞と交通機関が通常と違います。
宿泊なども少し早めに押さえておきましょう。

また、年明けの結婚式の方は、12月中旬頃のお打合せを予定しましょう。
2000年のカウントダウンと同時に挙式されたカップルがおりました。
その時は、ホテル中が盛り上がった記憶があります。
様々な企画をしている最中の結婚式の想いでは、お二人はもちろん親族友人の方々にとって、とても想い出深い一日となりました。


Page Top
Copyright© 2005-2014 Weddingnet Academy All Rights Reserved.